Syamo_Hearts

コーヒーを2杯以上飲むと気分が悪くなる

評論とか、無理やし

今秋、話題になっている映画

ボヘミアンラプソディー】

 

 

f:id:Syamo_Heart:20181120205225j:plain

 

 

映画自体は、良くこのバンドを知っていない人でも

知っている曲は、あるので時間があれば見に行ってみたら?

 

バンドのドキュメンタリー映画って中々ないから《Queen》の歩んできた道を

ダイジェストで知れる恰好の機会

 

 

こんなにも世代が違うのに なぜ知っているかというと

母親の影響です。

洋楽が大好きなので小さい頃は、良く洋楽が流れていた

 

 

で、母親が持っているCDがコレ

f:id:Syamo_Heart:20181120210106j:plain

中学の時のMDプレイヤーを買って

家にあるCDを片っ端から録音していった頃に出会った1枚

 

お年玉貯金を使い2万くらい(記憶が…もっとしたかな?)する

MD/CDコンポを買って

 

f:id:Syamo_Heart:20181120211010j:plain

Sa Pm700md

カセットテープ・MD・CD5連の当時の最高のコンポ

MDプレイヤーを持っていることが結構、自慢できてたなぁ

 

話は戻って

Queen JEWELSジュエルズ (アルバム) - Wikipedia

 

これが発売されたときは、キムタク主演のドラマの主題歌に起用され

一気にQueenが知られるようになったっと思う

 

 

I Was Born To Love You

 ドラマの主題歌 「君を愛するために生まれてきた」って歌詞がカッコいい

 ハードロックではない曲調で とても聞きやすい一曲

We Will Rock You

 始めの「ドンドンチャ」ってリズムが一回でも聞いたら離れない

 これって殆ど楽器と使ってないんやね、最後に入るギターソロが好きWe Are The Champions

 徐々に音が上がっていって自分の気持ちも上がっていくぅ

Don't Stop Me Now 

 この曲が一番好き、ピアノが入っていることでスピード感が出てる

 メロディの流れが最高!

Too Much Love Will Kill You

 テンポのいい曲の次にくるバラード、Queenって

 こんな曲もやってるんやと別の顔を教えてくれる

Let Me Live 

 讃美歌?から始まる ベースの人以外が歌ってる珍しい曲

 サビのコーラスがキレイで好き

You're My Best Friend

 朝にこの曲を流して起きたいって思わせる、爽やかな曲

Under Pressure

 他のミュージシャンとのコラボ曲、擬音?かなフレディが

 なんか歌ってるけど、俺には聞き取れないw

RADIO GA GA

 映画で知ったけど「RADIO GA GA 」って所は、ちゃんと意味があるんやね

 これも聞き易い曲 フレーズが耳に残る

Somebody To Love 

 サビ前のコーラス部が好き、一時期ヘビロしてたな

Killer Queen

 これもギターソロが好きやな~、これって歌の部分のハモリがキレイすぎて

 耳が幸せになっちゃう

Another One Bites The Dust

 出だしのベースがいいわ、最後までベースが主人公を務めていると思ってる

 リズム隊の音を聞きたい人にはオススメ

Crazy Little Thing Called Love

 なんていうのかな、このカントリー調?の音楽 いいよねぇ

Flash

 これは、どっかのTV番組で聞いたことのある曲や! なんの番組やったけ?

 一つの単語で押し切れ‼‼‼ってコンセプト?

The Show Must Go On

 いよいよ、アルバムの最後に近づいてきたって感じがする

 この曲は、あんまり好きじゃない ただ自分に合わないだけ

Bohemian Rhapsody

 これぞ、Queenでしか出来ない曲 こんなに曲調の変わる歌しらんわw

 この常識に囚われない楽曲を作り出すのがQueen

 最初の頃は、別の曲が続けてなっているもんやと思ってた

 映画のタイトルになるくらいの代表作

 評価されたんはフレディが亡くなってかららしいね

 オペラパートからの後半は好き

 

 

他のアルバムを聞いてみたら分かるけど

それぞれ違うバンドが作った?ってなるくらいバリエーションが豊富

 

興味が向いたら このアルバムを聞いてみては、

 

 

 

まあ、正直な事をいうと ボーカルのフレディをみて【お、おう…】てなったw

見た目で嫌煙することなかれ