Syamo_Hearts

コーヒーを2杯以上飲むと気分が悪くなる

夜になったら・・・

高校の話を少したところで、次に話に

 

高校の後半に『頭文字D』・『オーバーレブ!』っていうアニメ・漫画に出会い

f:id:Syamo_Heart:20180725154944j:plain

f:id:Syamo_Heart:20180725155139j:plain

車に興味を持ちはじめところの話

 

それまでは、まったく車などに関心もなく

 

父親が元ラリー屋であることは知ってたけど、そんなんや~ってくらい

で、たまたまVHSに父親が走っていた当時の映像が納めてあるのを発見、

そのラリーで車を横に向けてコーナーを抜けていくのをみて

《カッコよすぎる!!やってみてぇ!》

 

やっぱり、漫画とかより本物を観たら全然違う

 

さあ!ここからバイト代の使い道は決まった!

免許を取るための金、車の購入資金etc...

 

18歳から免許は取れるので、誕生日を迎えたら教習所へGO!

路上試験では、発進でエンストをキメて後一回したら失格の中

なんとか合格

 

勇んで向かった筆記試験では、まさかの不合格

しばらく不貞腐れて、まったく勉強もせず

「明日、目覚ましをかけずに この時間に起きれたら試験会場に行こ」

って寝て本当に起きれて試験を受けたら合格!

 

そんなこんなで金がある程度貯まり、どんな車を買うかと悩んでいた時

候補が

三菱 ランサー GTO

スバル インプ

日産 180SX S14・15

マツダ FD

ホンダ EK9 

っと色んなのを考えてて買った車が・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Syamo_Heart:20180725160701j:plain

スバル ヴィヴィオRXR KK9

全然、候補と ちゃう車やん!!

 

いやいや、高校生くらいで普通車を維持できる甲斐性はなかったんや・・・

貯金で買える車が軽しかなかったてのもあるけど

 

スペックは、

ショック4本、抜けてる(よく跳ねます)

2速、シンクロが逝きかけ

ボンネット・ルーフ・ウィングがクリアが飛んで剥げてるw

各部に凹みあり

購入金額10万円やった

 

買ったら、その日に父親を乗せて山へドライブしに

こいつが中々、高スペックな車でスーチャが効いたら加速がパナイ!

マジで軽か!ってくらいの最高さ

4輪、独立懸架式と当時では珍しい

 

次の車になるまでの2年弱の付き合いになる

 

塗装が剥げてる所は、紙やすりで浮いてる部分をキレイにし

シャシブラックで適当に塗り

4輪のショックをラリー用(KYB)に交換

2速を直したついでに、ロークロスに使用変更

Fデフ・センターデフを機械式LSD

色々と手を加えたり直したりして、

購入金額を遥かに越える改造費

これについては、車を買った人なら誰もが経験することやと思ってる

 

ヴィヴィオは初めて買った車であり、初めて事故った車であり

初めて出来た車仲間と色んな所に走りに行った車

ダブルクラッチ・ヒールトゥー・タックイン・カウンターなど

沢山の技術を学んでいった車

 

今、車の競技をやってるけど基礎があるのは、この子のおかげで

今の職業に就く理由になった一つ

 

夜になったら、ガソリン代など考えも無しに走りに行ってた・・・